この英語どんな場面で使うの?1問1答形式なので気楽に英会話学習ができる!基礎英会話から英会話を学習できるブログです!

英字新聞を読もう! 

■ジャパンタイムズ(日刊)
日本を代表する英字新聞です。

■ジャパンタイムズウィークリー(週刊)
毎週土曜日発行なので、週末にゆっくり読める英文週刊紙です。

■週刊ST(初心者でも読める)
毎週金曜日発行です。
すべての英文に日本語の注釈か対訳がついているので、辞書なしで読める英語学習紙です。
英字新聞入門に最適ですよ。

オンライン・通信で自宅学習!! 

レッスンの予約から受講までの全てをWEB上で実現したインターネット英会話スクールです。
英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。
オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
当スクールへのアクセスはこちら。オンライン英会話スクール。


出発地


目的地


出発日







国内格安航空券
国内ツアー
海外格安航空券
海外ツアー
Travel.jp

英語ブログランキング 

ランキングに参加しています。
応援よろしく~。
英語関連のブログがいっぱいですよ。

with

みんなの英会話奮闘記

にほんブログ村 英会話ブログへ

カテゴリー 

プロフィール 

Mr.ABC

Author:Mr.ABC
英語教室で大人から子供まで英語を教えている、英語講師です。

最近の10問 

最近のコメント 

月別アーカイブ 

最近のトラックバック 

RSSフィード 

FC2カウンター 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


【注目情報】オンライン英会話であの『カランメソッド』を!まずは無料体験!!
ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」
ここが使える!転職サイトランキング
ランキングで探すアルバイト情報
人気副業ランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日の番外編は「誤解を招きやすい、英語」について書きたいと思います。
今回は番外編ということで、いつもと違うストーリーっぽい感じで問題を出したいと思います。
それでは、みなさん次の問題にチャレンジしてみて下さい。


それでは、ここからが問題です。

あなたは、アメリカから留学生を受け入れました。

その留学生の名は David です。

David は日本が大好きで、日本の文化にすごく興味があります。


ある日の午後、あなたはちょっとした用事でコンビニに行くことになりました。

それを見た David が、

「Do you mind if I go with you?」
(いっしょに行ってもいいか、といった内容です。)
とあなたに尋ねてきました。

あなたは、David は何にでも興味を持ち、いろいろな経験をしたいことがわかっていたので、もちろん「いいよ。」と言おうとして英語で一言、

①「Yes.」と答えました。

②「No.」と答えました。

さて、どっち?


答えたほうの答えを見て下さい。
さて、どんな結果になったのでしょうか?


答えと解説は「続き」にあります。




①「Yes.」と答えた方。

David は悲しそうな顔をして、自分の部屋に入っていきました。

そして、あなたは不思議に思いながら、いっしょに行こうと、David を待っていたのですが、彼は部屋から出てくることはありませんでした。

おしまい。


②「No.」と答えた方。

David は嬉しそうな顔をして、靴を履き、あなたといっしょに仲良く、楽しそうにコンビニに出かけました。

David とあなたの絆は更に深まったとさ。

Happy End.


【解説】
さて、あなたはHappy End.に辿り着けましたか?

「Do you mind if ~」「Do you mind my(me) 動詞ing ~」のような許可を求める疑問文は、英会話でよく誤解を招く文として扱われます。

「mind」という単語は本来「いやがる」という意味の単語ですから、今回の問題文「Do you mind if I go with you?」を直訳すると「もし、私があなたに付いて行ったら、あなたは嫌ですか?」という意味になります。

そこで、もし「Yes.」と答えたら、「はい、嫌です。」と、とっても冷たい一言になってしまいます。

「No.」と答えれば、「いいえ、ぜんぜん嫌ではないですよ。」と、申し出を快諾することになります。

ですから、「Do you mind if ~」で許可を求められて、「いいよ」って快諾したければ、「No,not at all.」「Of course not.」のように答えてあげると「嫌なわけないでしょ。」、すなわち、「ぜひ、どうぞ。」と言うのが良いですよ。

英会話を学習するなら、これは絶対に知っておきたいですね。

ちょっと今回は、長くなってしまいました。(書いているうちに、楽しくなってきてしまって・・・。)

長い間、お付き合い、ありがとうございました。


↓語学・英会話ランキングです。いつも、応援ありがとうございます。
with



★問題1~10 を復習する
★問題11~20 を復習する
★問題21~30 を復習する
★問題31~40 (基礎英会話編)を復習する
★他の番外編も見てみる
スポンサーサイト
2006/05/20 01:06|番外編TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://myguitar2.blog59.fc2.com/tb.php/50-cf5cdd31

ブログ内検索 

無料体験情報!! 

■西日本でお子様に合った学習プランを選ぶならココ! 小・中・高全学年、全教科対応。完全マンツーマンの個別指導塾スタンダード 今なら無料体験好評実施中!まずは、お気軽に個別指導塾の学習環境を体験 してください。人気の”スタンダード”をお試しいただくチャンスです。 
まずは無料体験からどうぞ!西日本エリアの個別指導塾スタンダード

英語教材 

■ベビー&キッズ向け英語・知育教材専門店「Chaoone!」

おすすめの英語教材 

★TOEIC対策にどうぞ
■旺文社のTOEIC通信講座

★アメリカの小学高学年用の参考書だけども、大人が読んでも充分面白いし勉強になりますよ。
■アメリカの参考書6冊セット

★リスニングテストだけのためのリスニング教材ではなく、実際の生きた英語を教材として使っているので、中~上級者向けです。
■ヒアリングマラソン

ユニークな英語教材 

英語・英会話関連のブログリンク 

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 空いた時間に英会話 ~これ、なんて意味?~ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。